子どもアルバイト

ライフオーガナイザーの安藤雅子です


思い立ったらまとめてアップ…

コツコツが苦手な私ですf(^_^;


自分の時間捻出のために、やらないことも決めよう!

忙しいときはアウトソーシングしよう!

と先輩オーガナイザーのされていたことをマネっこ♪


小学生になった我が家のボーイズたちに、

「今どきの男子は家事ができて当たり前!を刷り込む作戦」


も兼ねておうちアルバイトを募集しています。

これは賛否両論あると思うのです。


主人は

お金をもらうために手伝うってどうなの?手伝うのは当たり前なんじゃないの?」

的な考えなので

それもそうだなと思いつつ、


私は、

「労働に対価はあっていいと思うし、お金を使う練習よりも、お金をもらう練習をしてほしいなぁ」

と思っていてとりあえずお試しで先月からやってます。


基本的にアルバイトくんですので、

「○○やってくれないかな?」の低姿勢で子どもたちには提案してます。


「やりなさい!」はちがうかなーと。


気持ちよくやってくれたらラッキー。

疲れてて嫌だと言われたらそれでOK。

断られると「ちっ」とか思いますが、顔には出しません(笑)


明細にタイムカードの様に記入して月末締め、月初に月のおこづかいと一緒に支払いです。


ただ、気分に左右されやすい親子なのでいつまで続くかわかりません。


気持ちが乗る限りはやってみます。


まさこ



0 コメント