キッチンオーガナイズサポート(ご感想)

こんにちは


あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


先日の日曜日は初めて伺うお客様のご自宅へ

キッチンのオーガナイズサポートへ行ってきました。


お仕事など毎日とてもお忙しいご夫婦で

キッチンに立たれる9割はご主人様というお宅でした。

なので今回の作業はご夫婦で参加してくださいました。

お嬢様も♫


約1時間、ご家族の価値観や片付けのゴールを見つけていくためのヒアリングをさせていただき、

作業と合わせお昼ご飯休憩も挟んだ約5時間弱のお時間をいただきました。


ご感想をとてもたくさん書いていただいたので紹介させていただきます。

(お客様お二人の同意をいただいています)


☆ご主人さまより☆

同じ種類は全て同じ所という概念を持ちすぎていたようで、奥行きのある食器棚の奥にあまり使わないものを

手前によく使うものをと

"一軍・二軍"という考え方を教えてもらい

『あー!確かに!!』ととてもしっくりきました。

終わってみると自分の動線に合わせた食器や調理器具の配置をどうして今まで考えなかったんだろうと思ったし、

紙袋や牛乳パックで簡易のケース・仕切りを作ることでとても簡単に整理できるんだなと感心しました。

これからキッチンにストレスなく立てそうです。



☆奥さまより☆

・今までの固定観念が外れた。

スプーンはスプーン、お茶碗はお茶碗…と言うように種類で収納していましたが

"よく使うもの" "たまに使うもの" "特別な時に使うもの"と使用頻度で収納することにより片付けが楽になることがわかった。

・しっかりとカウンセリングをして頂いてから作業に入ったのにわずか5時間弱ですごくスッキリ片付きました。

自分でやるとなると、こんなに早く効率的に片付けることはできないです。

何日もかけてがんばってきっとその後はめんどうになってそのうちリバウンドします。

第三者の方に見て頂くことで、自分でも客観視することができ、その場しのぎの片付けではなく、根本から見直すことができました。





なんか自分で文字入力ながら感動するくらい嬉しいお言葉をいただいてしまいました。

恐縮してしまいます。


お二人とも本当に一生懸命な方で、たぶん頑張りすぎていたんだと思います。

今回のオーガナイズのゴールは


少しでもキッチンに立つのが楽に

そして少しでもご自身の時間を作れるように


でした。


そのお手伝いができていたら何よりですし、

今回近づくことができたかなと思えました。


アフターフォローもしながら引き続きサポートさせていただきます。


ではでは

まさこ