現場作業のアシスタントとして

こんにちは


あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


昨日は岡山で大活躍のライフオーガナイザー®中桐真紀子さん、通称のこさんのアシスタントとして現場作業に行かせていただきました。


今までトレーナーの方について作業するチャンスを逃していたので、ようやく行けたことが嬉しかったです。


現場では効率良い作業だけではなく、

ライフオーガナイズの本質である

『片付けの前に思考の整理』


これがとても大事なんだと再認識しました。


片付けのゴールは何なのか、

自分が大事にしたい価値観や優先順位は何なのか


そこの軸が定まらずに、ただひたすらに物を減らすのではゴールにはなかなかたどり着かない…

そんなのこさんの熱い姿勢をビシビシ感じました。


そう、どんなゴールのために片付けるんでしょうか?


それは本当に人それぞれで、だからこそマニュアル化しない、

お客様それぞれにフィットしたサポートが必要なんですよね。


使わないから捨てるではないし

多いから捨てる

でもないです。


何を大切にしたいのか

何を選び取りたいか

何を残したいのか


自分の基準があってこその作業なんだと思います。


ベテランのオーガナイザーの現場に参加できて本当に良かった。

そしてその学んだことを私のお客様にも活かしていきたいと思います。


改めて決意した一日でした。


ではでは

まさこ