自分のやり方≠子どものやり方

こんにちは


あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


今日はピースナッツさんにて

OKAYAMAお片付けチームmomoとして

お片付けセミナー&座談会〜子どもの学習スペース編〜

をさせていただきました。


キッチンに続き、私たちライフオーガナイザー®の実例を交え

子どもさんが学習に向かえる環境づくりのポイントをご紹介しました。


私がライフオーガナイズを知ってわかったこと


人(雑誌など)のやり方≠私のやり方


これを子どもさんに当てはめると


私のやり方≠子どものやり方


なんですよね。

ついつい、自分の子どもには自分のやり方、

自分が子どもの時にやってきたこと、

子どもの時にできなかった教訓を押し付けがちです。


でも人のやり方≠自分のやり方ならば

子どもさんに合った片付け方は必ずしも私とは一緒ではありません。


そして兄弟でも違うことがよくあります。


今回お伝えしたかったのはそのようなことでした。

残念ながら収納ワザとか見た目の整え方がメインではないのです。


ライフオーガナイズを通して子どもの特性や個性に気付かされることが多くなりました。


そして今日は嬉しいお客様、河田恵子さんにもご参加いただきました。

嬉しすぎて写真をおねだり♫


お仕事をさせてもらうなかで、素敵なご縁に恵まれることも幸せです。


ではでは

まさこ