兄弟でも片付け方が違います

あなたのやりたいことができる環境づくり、そのための小さな一歩をお手伝いする

岡山市のライフオーガナイザー®、

オフィスオーガナイザー®の安藤雅子です。


日曜日、我が家の兄さんがおもむろに片付けを始めたそうです。

(私が知ったのは片付け終わったあとだったので)


どこを片付けたのかはアフター写真しかありませんがこちら

↓↓



どこが片付いた?

ビフォーが乱れてた記憶ないんですが…

聞くと縦に立てて入れて取り出しやすくしたそうです。


次回の

お片付けセミナー&座談会〜子どもの学習スペース編〜

でもお伝えしますが、我が家の兄さんはどちらかというと片付けは得意な方です。


タイプは主人と同じ。

見た目にこだわり、自分が納得できたら維持できる


自分のテンションが上がるアイテムを飾りつつ

『こだわりのマイスペース』を几帳面に維持しています。

ちなみに私とは真逆のタイプです(笑)



普段からあまり乱れることはありません。


ちなみに我が家は背中合わせに学習机を置いています。


超感覚派、気が向いたら片付けます的な

弟のスペースは


どーーーん!(笑う○ールスマン風に)

↓↓



兄さんを見て振り返るとギャップに仰け反りそうになります。


彼はキレイを維持できません。

が!、元に戻る場所は決まっているので

『やる気になれば』短時間で片付きます。

(片付くはず^^;…ちょっと不安)


「これどれくらいで片付くの?」と聞いてみました。

「5分!」と言うので「じゃあやってみて」と言って片付けるのを見ていました。


少し口は出しましたが

だいたい5分でした(笑)



プリント飛び出してるし…と思いつつも

まあいっか。


弟は課題も多いですが

それぞれが自分のスペースを乱れてもリセットできるようにこれからもお手伝いしていこうと思います。


ではでは

まさこ