子どものクローゼットをオーガナイズ

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


ゴールデンウィークはオーガナイズにオススメの時期♪

先輩ライフオーガナイザー®さんたちがブログでも言われていて

せっかくのお休み、我が家も衣替えを兼ねたオーガナイズをしました。


今日は子ども部屋にあるクローゼットです。


最近背が伸びた長男から、服をかける位置を

備え付けのポールにしてほしいと言われていました。

ずっとやりたい!と思っていましたが、

平日は仕事や子どもたちの習い事など、

バタバタすることも多くてなかなか実行できずにいました。


今日は予定なし!

お天気もよし!


ちょっと遅めの目覚めでしたが、朝ごはん食べてスタートです。



早速写真は全体のbefore➡afterです



改善したい一番の点は


『子どもたち、それぞれに合ったちょうどいい高さでの収納』です。


服が大きくなった分、袖などが引き出しに干渉することもストレスの1つでした。


作業はいつもと同じです。

全部出して、まずはそれぞれ分かれているグループごとに見直し

量を把握しながら、どの位置がそれぞれにとってベストかを探ります。



長男は備え付けのポールに合わせて

ボトムスはクローゼットブランコでかける収納に


次男は備え付けの高さは届かないので

100均のチェーンとS字フックと突っ張り棒を使っての収納にしました。


なぜ次男だけ100均か?

クローゼットブランコが1本しかないのと

クローゼットブランコでは幅が足りないからです(笑)


次男はボトムスもトップスも同じポールにかけました。


肌着やパジャマ類は引き続き無印の衣装ケースへ。


オフシーズンの衣類はたたんで籠に納めました。


見直しながら不足している衣類はゴールデンウィーク中のセールで購入しようかな♪と思っています。


今日はこの後子どもたちとおもちゃも見直し、子ども部屋全体がスッキリしました。


よし、やるぞ!の時間が取れるゴールデンウィーク、

やっぱりオーガナイズに向いてる時期ですね。

おでかけ予定のない日が1日でもある皆さん

ぜひお片付けしてみてください。


ではでは

まさこ