長男、新しい一年のために

こんにちは

あなたのゴールに近づく小さな一歩をお手伝い♪岡山のライフオーガナイザー®、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


少し前ですが、長男が自分の勉強机を片付けていました。

嬉しいことに自主的に♪


今回は私はいっさい口出しをしませんでした。

昨年、お片付け大賞に応募するにあたって勉強したことを覚えてくれたようで

自分で分ける作業をまず始めました。


ここからは本人に聞いた内容です

↓↓


いると思って残していたものでも、もういいかなと思えるものは場所がもったいないので手放すことにした。

一番使う文房具は正面の引き出しへ、古い教科書(使わないけどまだ手放したくない)は奥にしまった。


片付けて今一番いいことは使うものがすぐ見つけられること。

なので、探す時間が減って急いでいるときも困らなくなった。



↓↓ここから私。

彼は主人と同じく、まめにきちんと戻せるタイプです。(私と真逆(笑))

なので、ものを探す時に困らないことを意識して片付けたのかなと感じました。


私はライフオーガナイザーの職業柄、もっとこうしたら!と思うところがなかったわけではありません。


でももっと大事なのは使う本人がいい状態になること。

お客様にとってもそうです。

私の自己満足ではダメです。


何より、自分から片付けよう、新年度で見直してみようと思って行動してくれたことで十分なんですよね。


子どもから学ぶことが多いなと思いました。


あ、ちなみに下の子は私と同じタイプ(笑)

なかなか戻せないからえらいことになってますので、

ここは気分ののるときにちょっとアドバイスしながらスッキリが気持ちいいなって思ってもらえるお手伝いをしようと思います。


☆追記☆

6月のピースナッツでのセミナーは


『子どもの学習スペースをご紹介しながら、ご自身やお子さんのお片付けのきっかけにしてもらおう!』


がテーマです♪

現在5月のキッチンセミナーも募集していますが、

こちらもぜひご参加ください♪




ではでは

まさこ