こんにちは
岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。
今日は朝から14時半まで、
先月ヒアリングにお伺いしたM様邸での
オーガナイズサポート作業1日目でした。
夏に新築のご予定のM様。
お子さんも3人おられて、皆さん未就学児。
新居の打ち合わせが始まるなかで、何を新居に持っていき、どう納めるかまでのサポートをさせていただきます。
今日は元々ご依頼を受けた同期の北山さん、私と一緒に作業に入る井上さんと伺いました。
先月現状を見せていただき、どんな生活にしたいかやお悩みをお聞きしました。
そのあと情報の確認をしながら3人のオーガナイザーで進め方を検討し今日のご提案&作業です。
写真や作業のご紹介はお客様の許可を得て掲載させていただいております。
まずは分ける作業です。
分けたものをわかりやすくまとめておくスペース作りをしました。
写真上にある2階の(現在使用していない)洋室を2室使い、
「手放すものを一時置きする部屋」
「新居に持っていくものを保管する部屋」
に分けることにしました。
物置になっていた荷物も、分類ごとにスペースを確保し分けました。
3人とお客様の作業だったため、約一時間半で完了。
続いて食器棚の仕分けに入りました。
現在のお宅で日常的に使われるものだけに残し、手放すものと新居に持っていくもの(季節的な食器など)に分けました。
日常的に使用する食器も使用頻度などを考えて納めていきました。
休憩をはさんでキッチンツールまでが今日の作業でした。
お客様も分けていくうちに、
「スッキリした!」と喜んでくださり、
「これは今は使えてないけれど新居で使いたい」など
新居へのイメージに繋がったのではないかと思います。
サポートは引き続きさせていただくので
また経過をご紹介したいと思っています。
ではでは
まさこ