週末はお掃除の日

こんにちは

岡山のライフオーガナイザー、キッズ作文トレーナーの安藤雅子です。


我が家の週末は約束しているわけでもないのに

土日のどちらかで主人主導のクリーン作戦が行われます。


先週は日曜日。

子どもたちがサッカーに行っている間にしました。


私もオーガナイズを学んで初めて知ったのですが、


お片付け=元に戻す


なんですよね。 


「とりあえずここにしまっておく」は

お片付けじゃなくて移動なんです。


私の今までのお片付けは一時的な移動、

そして忘れられ、ある日突然襲いかかる(雪崩)の繰返しでした(笑)


今は少し変わりました。


私も仕事に出てるので、金曜日の夜には疲れきって物がごちゃー!ってなり、

もう動く元気もなく…ちょっとしたどろぼうさんいらっしゃった状態になります。


でもたくさん広がってても、皆さん帰る場所がある程度決まってて、

片付けるときは広がった皆さんを元の場所に戻すだけ。


クリーン作戦が開始されると

主人が掃除機をまず持ってきます。

私は「やばい!(いやいや、やばくはないけど)始まる!」と思い、ひたすら広がった皆さんを片付けて掃除機から逃がす、という感じです。


掃除機は主人の方が圧倒的に上手です。

私はいわゆる、まあるく掃除機をかけます(笑)


丁寧にかけてくれる職人にお任せしつつ、

私は私で動いていくと晩ご飯を作る前には

整って、晩ご飯のあとにゆっくり大河ドラマが見れる…そんな週末の終わりです。


主人が掃除機を持ち出さないと…考えるとちょっと戦慄の月曜日になるかもしれませんが、

今のところは毎週さわやかな月曜日が送れています。


毎日モデルルームみたいに綺麗じゃなくても、

リセットしやすくするための土台づくりににライフオーガナイズは役に立ちます。


気になった方はお気軽にご相談ください♪


ではでは

まさこ