私の大切にしたい場所

ライフオーガナイザーの安藤雅子です。


12月に入り、大掃除の前に物の見直し作業を始めました。


ライフオーガナイズは「捨てるから始めないお片付け」です。


自分がどんな風に過ごしたいか、

何をしたいかをイメージして片付けのゴールを決めます。


今回は私の大好きなもの、

大切にしたいもの、

これからも関わっていきたいものをまとめる作業にしました。


捨てるから始めない、とはいえ、

捨てないではないので、

手放すものもあります。


今までの私は特に手芸用品に関しては

これがとてもとても苦手で…

どれも使うかも…

捨てられない…ばかりでした。

着ないと思った服はすぐ手放せるのに

5センチ角の小さな生地は手放せず全て残してました。


今回、手芸用品のみであふれていたこの収納場所に

ライフオーガナイズ関連のテキストや書籍も入れたいと思い厳選することにしたのです。


小さい生地で大きいものがあるものは処分

もう使わないだろうデザインの生地(妖怪ウォッチとか)もバザー行き袋へ

作るかもで途中になってるものも自分のブームは過ぎたと判断してさよーならー。


カテゴリー別に分けて仮置き。

縫い物、編み物、レジン、ビジューアクセサリー、消しゴムはんこ、デコパージュ…


テキストと書籍がちょっと離れたけどまあOK。


この収納を開けるたび、ウキウキできそうです♪

久しぶりに手芸用品を見たら創作意欲が出てきたので

週に一日くらい趣味の日にして、気分をニュートラルに戻せる機会にできたらいいなとも思いました。


ではでは

まさこ